集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初論文投稿間近、学会アブスト提出

今回は最近の研究の様子を。 最近は実験自体のスケジュールはそこまでキツくないが、その代わりに論文の執筆、学会アブストの準備、メールの返信、倫理審査書類やインシデントレポートの準備など、細かいタスクがいっぱい。 管理しきれなくなってきたのでiPh…

息子が保育園へ

今回は息子が保育園デビューした話。 幼稚園kindergartenと保育園child care 先週ついに3歳になった息子は2024年1月末から幼稚園(3歳キンダー、日本でいう年少)に通い始める学年。こちらの方は来年度に向けて既に申し込みを終え、幼稚園からのオファーを…

オーストラリアで胃カメラを受けた話

ちょっと前の記事で体調不良のことを書いた。 taku-fcb.hatenablog.com 実は数ヶ月前から喉の違和感、食道の痛みなどがあって、逆流性食道炎かなと思って市販の薬を飲んだり、GPに相談したりもしたが良くならず。 結局、胃カメラを薦められて先日受けてきた…