集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

2024-01-01から1年間の記事一覧

2年経過・子供について

振り返りシリーズ、今回は子供について。 この1週間、友人の結婚式+αのため妻が1人で日本に一時帰国しており、私が1週間子供たちの世話をしていた。研究は1週間お休み。正確には子供が学校/幼稚園だった2日間だけはwork from homeだったのだが、仕事モ…

2年経過・研究について

オーストラリアに来て2年が経過したので、定期的に振り返るシリーズ。 今回は研究について。過去の振り返り記事はこちら。 6ヶ月経過・研究について(前編) 6ヶ月経過・研究について(後編) 1年経過・研究について 最後に研究のことを書いたのは2ヶ月…

グレートオーシャンロード日帰り旅行

少し前になるがイースター休暇中にグレートオーシャンロードへ日帰り旅行に行ってきた。 ビクトリア州の超有名観光スポットとして知られるグレートオーシャンロード。 visitgreatoceanroad.org.au メルボルンから南西方向に2ー3時間 ずーっと行きたいと思…

娘のBirthday Partyを開催

3月末に娘が6歳になった。今回は娘の希望でBirthday Partyを開催したのでその記録。 Birthday Partyという文化 こちらでは子供の誕生日にBirthday Partyがよく開かれる。 日本ではあまり馴染みがないが、親がパーティを主催して、子供の誕生日を仲の良い友…

息子が幼稚園へ

1月末に長いスクールホリデーが終わり、新年度が始まった。我が家の一番の変化は、息子が幼稚園に通い始めたこと。 息子、幼稚園児になる 2歳直前にオーストラリアに来た息子。しばらくはどこにも通わず、常に親と一緒に過ごしていた。娘に比べると発達も…

年明けからつまずく

今回は年明けからの研究の話。 今年の仕事初めは1/2。クリスマス休暇を延長する人が多い中、しっかりカレンダー通りにスタートした。 1週目は事務手続きや少しライティングをして、2週目から実験を開始。 クリスマス期間にリフレッシュできたし、皆の気が…

2024年の抱負

去年に続き今年の抱負を挙げたいと思う。 生活面での目標 ・健康増進:週2ジム通い 去年の振り返りでも書いた通り、健康状態が研究生活にも悪影響を及ぼしている状況。なので今年は健康増進が一番優先度が高い。 早速家に近いジムに登録したので、継続して…

クリスマス旅行2023③:シドニーの夜景、そして帰路へ

シドニーへのクリスマス旅行の記録その③(最後)。 5日目:ブルーマウンテンとシドニーの夜景 この日は世界遺産Blue Mountainsへ。 シティからは車を飛ばして1時間半ほど。直前に12時間の移動を経験したのでとても近く感じる。 急勾配のトロッコやケーブルカ…

クリスマス旅行2023②:夏のクリスマス

クリスマスのシドニー旅行の記録その②。 2日目:水族館へ クリスマスイブの2日目。この日のお目当てはDarling Harbourにある水族館。滞在先から徒歩15分ほどの距離なので歩いて向かった。 途中でQueen Victoria Buildingに寄り道。 QVBの美しい内装 朝のコ…