集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライティングとオリエンテーション

今日は先週の話。 先週はラボで体調を崩す人が続出し、自分の関わる実験が半分以上キャンセルになった。スカスカのスケジュールになったので、ライティングに励んでいた。 以前にも書いた通り、thesisのliterature reviewに取り組み始めたところ。 一旦構成…

渡豪3か月、子供の様子

今回は子供の様子を書こうと思う。 娘はこの3月で4歳に、息子がつい先月に2歳になった。 4歳娘の場合 以前に一度書いたが、人見知りを全くしないかなり外交的な性格の娘。 (逆に心配な点は全然落ち着きがないところ。なお、私の多動傾向が遺伝した模様。) …

渡豪3ヶ月、雑感

先週はこちらに来て初めて体調を崩し、水曜日午前で早退、木曜日は1日休んだ。 腹痛と熱っぽさ、倦怠感。(食あたり?) 水曜日にたくさん寝てだいぶ良くなったが木曜日も休みをもらった。 木曜日は目覚めて布団から出ないままボスに連絡してまた寝た。 ま…

ラボの飲み会

この前の木曜日はラボの飲み会だった。こちらに来てから2回目。 特に定期的に開催されるわけではないが、大体月1のペースであるらしい。 グラント獲得だったり、誰かのお祝いだったり、後は何もないけど飲みたいから飲もうってなったり(←)。 これが結構面…

PhD学生の1日のスケジュール

最近になってやっと生活リズムが確立されたので今回はそれを書こうと思います。 とその前に、、、 これまでの記事ではしっかりとした(?)「ですます」調で文章を書いていたが、やめることにした。 これから留学を目指す人の参考になればと思いブログを始め…