集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス旅行2023①:Sydneyへのロードトリップ

クリスマス休暇、昨年のBrightに続いて今年はSydneyへ行ってきた。 taku-fcb.hatenablog.com お金の節約のため、そして何か新しいことをしたくてロードトリップを選択。さらに日本人家族とのHome exchange(家の交換)も実現。普通とは一味違う旅行になった…

久々のIELTS

クリスマス前に駆け込みでIELTSを受けた。 IELTSを受けるのは大学院出願のために受けた2020年以来7回目。 taku-fcb.hatenablog.com 今回の受験目的はPhD後にオーストラリアで医師として働けるようにするため。必要なスコアは各バンド7.0以上で大学院出願の基…

2023年振り返り

まもなくクリスマス休暇に突入。それを前に今年1月に書いた2023年の抱負を振り返ってみる。 生活面での目標 ・家族全員健康で過ごす:× これは残念ながら×。 息子の足の症状は思ったより長引き、結局病院に定期通院する羽目に。幸い今のところ長期の治療が必…

娘の1年

娘が小学校に行き始めたのが今年の2月。それから時間はあっという間に過ぎ、気づけばprepも終わり。 taku-fcb.hatenablog.com ここ最近は学校のクリスマスコンサート、担任との面談など、1年の締めくくりのイベントがいくつかあった。 水泳教室 これは1年…

学会発表その②

10月末のアデレードでの学会に続いてもう1つオーストラリアの国内学会で発表してきた。 アデレードの学会は遠方だったこともあり合宿さながらの過酷な旅だったが、今回は大学内の会場なので楽チン。 taku-fcb.hatenablog.com 去年は発表なしでこっそり参戦…

1年半経過・振り返りと今の悩み

博士課程開始から1年半が経過した。今日はその振り返り。 この半年は自分の中で1つ大きな変化があった。 それまで「シンドい」と感じていた海外PhD生活が「大丈夫」に変わったのだ。 過去の記事を読み返してもそれほど悲壮感は感じないが、それは努めて前…

学会発表

今回はアデレードで学会発表してきた話。ありがたいことに初めて賞をもらった。 3学会の合同カンファレンス 参加したのはオーストラリア・ニュージーランドの3学会合同カンファレンス。全体では150人ぐらいの中規模?の学会。うちのラボからは7人が参加し…

ハーフマラソン完走!

日曜日に行われたMelbourne Marathonのハーフマラソンの部に参加してきたのでその時の様子をレポート。 2度目のハーフラマラソン ハーフマラソンは研修医の時以来2回目。その時はあまりにしんどくてもう二度と出まい、と心に誓ったが、今回は仲の良い日本…

家族のいない1週間

日本からオーストラリアに戻ってきて1週間が経った。実は妻と子供2人はまだ日本から帰ってきておらず、束の間の1人暮らしをしている。 短期間でも1人暮らしになるのは3年ぶりぐらい。 前回はコロナ騒動が始まった時で、緊急事態宣言とかでバタバタする中…

日本滞在の記録

今回はオーストラリア留学開始後、初めての一時帰国のことを書く。昨日オーストラリアに戻ってきたところ。忘れないうちに記録を残しておく。 メルボルン→日本の移動 移動はスクールホリデー初日の土曜日。 今回は①羽田着であること、②夜発便であることを優…

論文アクセプト

日本出発直前に朗報が。 ついにオーストラリアに来て初めての論文がアクセプトされた。これで安心して日本に旅立てる。 朗報を受け取ったのは月曜朝。起きて携帯を確認して、アクセプトのメールより先にボスの祝福コメントを見た。(ボスは論文がアクセプト…

なぜボスたちはスペシャルなのか

最近、私が所属する日本集中治療医学会が設立50周年を迎えた。その記念としてオーストラリア・ニュージランドの集中治療医へのインタビューするという特別企画があった。 www.jsicm.org その中の1つに私のPhDの指導教官の1人(このブログでは通称レジェン…

一時帰国に向けて(研究の話)

9月中旬に学会発表+休暇のため日本に一時帰国予定。いよいよあと2週間だ。本当に楽しみ。 それに合わせて研究生活もこれまでの成果をまとめる方向にシフトしている。 PhDのプロジェクト①が(一旦)終了 私のプロジェクトではメインの実験から4週間データ…

壁にぶつかる娘、乗り越えた息子

気づけば前回更新から1ヶ月経ってしまった。。。 今日はここ最近の子供たちの様子を。 オーストラリアに来て1年半弱、適応力で家族3人を圧倒的にリードしてきた娘。その様子は何度かブログにも書いた通り。 taku-fcb.hatenablog.com そんな娘が最近はどう…

Ballaratへ冬の旅行 後編

前回の続き。 taku-fcb.hatenablog.com 2日目:ローカルパン屋のクロワッサンが美味しい 2日目は7時半頃に起きて家から持ってきたパンを食べる。 しかし娘はカフェで何かを食べたいと主張。パンには一切手をつけず、チーズとハムだけ食べるという抗議活動…

Ballaratへ冬の旅行 前編

先週末、スクールホリデー&私も土日両方休みが取れたので、1泊2日でBallaratに旅行に行ってきた。 Ballaratってどこ? Ballaratはメルボルンから西に120kmほどのところにある街。自宅から車で1時間半ほど。約10万人が住むビクトリア州で3番目に人口の多…

初論文投稿間近、学会アブスト提出

今回は最近の研究の様子を。 最近は実験自体のスケジュールはそこまでキツくないが、その代わりに論文の執筆、学会アブストの準備、メールの返信、倫理審査書類やインシデントレポートの準備など、細かいタスクがいっぱい。 管理しきれなくなってきたのでiPh…

息子が保育園へ

今回は息子が保育園デビューした話。 幼稚園kindergartenと保育園child care 先週ついに3歳になった息子は2024年1月末から幼稚園(3歳キンダー、日本でいう年少)に通い始める学年。こちらの方は来年度に向けて既に申し込みを終え、幼稚園からのオファーを…

オーストラリアで胃カメラを受けた話

ちょっと前の記事で体調不良のことを書いた。 taku-fcb.hatenablog.com 実は数ヶ月前から喉の違和感、食道の痛みなどがあって、逆流性食道炎かなと思って市販の薬を飲んだり、GPに相談したりもしたが良くならず。 結局、胃カメラを薦められて先日受けてきた…

1年経過・子供と英語

渡豪1年シリーズ。最後は子供のこととあと少し英語のこと。 前回子供のことを書いたのは12月。 taku-fcb.hatenablog.com 娘:Prepで順調 娘は1月末に小学校0年生Prepが始まり約4ヶ月。今は4タームのうち2ターム目の途中。 行きたくないとぐずってみた…

1年経過・生活について

渡豪1年の振り返りシリーズ、今回は私生活編。 夏は最高、冬は長く退屈 とにかく夏が楽しかった。クリスマスシーズンのBright旅行、その他週末に行った色んなところ、他家族との交流など。 湿度低め、朝晩涼しいという気候はかなり魅力的。緑も多いし散歩だ…

1年経過・研究について

気づけば渡豪そして博士課程開始から1年が経過した。何回かに分けて今感じていることを記録に残そうと思う。 今回は研究について。 先日あったPhD confirmationについては前回記事にしたので、研究・博士課程全般に関して書く。 taku-fcb.hatenablog.com 6…

1年の審査を無事通過!

1ヶ月半ぶりの投稿。 数日前にPhD confirmation(博士課程開始1年の審査)が終了して一段落。ようやく筆を取る余裕ができた。 ということで今回はPhD confirmationについて。 PhD confirmationとは? 博士課程3年(実際には多くの人が延長して3年半)の…

研究のこと

久しぶりに研究の話を書こうと思う。 と言っても、正直言ってあまり面白い話はなくて、むしろ若干ネガティブな感じ。 停滞 死ぬほど実験をして、一番最後にコロナに罹り、そのままクリスマス休暇に突入したのが昨年末。 taku-fcb.hatenablog.com taku-fcb.ha…

メルボルンで病院に行く話(費用編)

前編・後編の続き。 taku-fcb.hatenablog.com taku-fcb.hatenablog.com 今回は費用の話。 まず前提として、永住権のある人はMedicareがあって、会計の処理なども色々シンプルだと思われる。 が、自分は学生ビザで滞在しているので、海外学生保険OSHCでカバー…

メルボルンで病院に行く話(後編)

前回の続き。 taku-fcb.hatenablog.com 3-1. 専門医受診 色々あったが無事予約が取れて、いざ専門医の受診へ。 Royal Children's Hospital (RCH)の敷地内にあるprivate clinic。担当医師もRCHとの兼職のよう。 予約時間の9時半ギリギリに到着。クリニック内…

メルボルンで病院に行く話(前編)

息子が年末年始に病院の世話になった話は以前書いた。 taku-fcb.hatenablog.com その後GPを受診して専門医specialistに紹介になったことも書いた。 taku-fcb.hatenablog.com で、先日専門医を受診し、いくつか検査を受けてきた。 これで、救急、GP、専門医受…

義理の家族の来豪

先週1週間は義理の両親+妹がメルボルンにやってきた。 9月に自分の両親が来て、今回は妻の家族。 taku-fcb.hatenablog.com 遠い異国の地までお金と時間をかけて会いにきてくれて嬉しい限りだ。 到着は日曜日。 午後に私1人で車で空港に行き、ご家族をピ…

娘が小学生に、そして初恋

先週の月曜日からついに娘の小学校が始まった。 入学したのは家から徒歩5分の距離にある公立小学校。学年はprep(=小学0年生)。 娘は3月生まれなのでまだ4歳。日本なら幼稚園年中(4月から年長)なのに、こちらでは1年以上も早く小学生の仲間入りであ…

2023年の抱負

1週間ほどアパートのWifiが繋がらなくなり記事を書けず。昨日やっと復旧した。 かなり出遅れたが今年の目標を。 ちなみに昨年はどんな目標を立てたかは全く覚えていない。 が、留学後の生活が想像できなかったので「きちんと留学に旅立つ+生活をスタートさ…