集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

2023年振り返り

まもなくクリスマス休暇に突入。それを前に今年1月に書いた2023年の抱負を振り返ってみる。

生活面での目標

・家族全員健康で過ごす:×

これは残念ながら×。

 

息子の足の症状は思ったより長引き、結局病院に定期通院する羽目に。幸い今のところ長期の治療が必要となる慢性疾患を疑う所見はなくて、念のためのフォローという感じ。

 

ここ最近は症状も出ていないし、年齢を重ねれば自然となくなるだろうと言われている。

 

それより問題なのは私の健康。

 

胃カメラを受けて逆流性食道炎と言われて治療を始めて早ヶ月。食生活を改善したり色々しているが、症状のコントロールが今いちつかず。

症状が重くて仕事に集中できなかったり、可能性は低いけどもっと重大な病気なのではと心配になったり、良いことはひとつもない。

 

来年は健康状態の改善の優先順位がかなり高い。

 

ハーフマラソン:⚪︎

宣言通りメルボルンラソンのハーフの部を完走。

taku-fcb.hatenablog.com

来年も学会などが被らなければ出るつもり。ハーフだけにするかフルを頑張るかは未定。

 

・IELTS各バンド7.0以上、overall 8.0:?(おそらく×)

結局忙しさを言い訳に、再受験することなく年末になってしまった。なんとなくマズい気がして 本日駆け込み受験。ほぼ準備なしで臨んだので手応え的にはライティングが厳しかったが...果たしてどうか。結果が出たら記事にする予定。

 

研究での目標

・1年の審査confirmation meeting無事通過:⚪︎

こちらは問題なく通過。最早はるか昔の出来事のように感じる。

 

・論文:1本出版、1本投稿:△

論文を1本Publishできたのは大きな成果。

しかし今執筆中の論文は予想以上に時間がかかって年内投稿は叶わず。ResultsとDiscussionの一部を書き上げて指導教官に送ってクリスマス休暇に突入。来年なるべく早いうちの投稿を目指したい。

 

・学会発表:国内学会1つ、国際学会1つ:⚪︎

日本で開かれた国際学会1つ、オーストラリア国内の学会2つで発表した。国内学会2つはどちらも賞をもらった。

来年はもう少し高い目標を設定したい。

 

・コミュニティを少し広げる→△

研究関連のコミュニティは少しは広がったが取り組みが十分とはいえず。一方、娘の小学校関連では予想外に知り合いが増えた。

 

こう見ると達成できたものとできなかったものが半々くらい。

 

達成できなかったものは自分の努力不足のところもあるし、自分ではどうしようもない部分もある。

 

目標はあくまで目標であって、現実に合わせて軌道修正するのは失敗ではない、と最近どこかで読んだ。なので大満足とはいかないが、現実は素直に受け入れる。

 

来年は海外生活も3年目に入り、PhDも重大局面に入る。

 

クリスマス休暇でリフレッシュしてまた年明けから頑張ろうと思う。