集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアの学生ビザ申請

今回はオーストラリアの学生ビザの申請についてです。長くなったので目次をつけました。 あくまで私の体験談ですので、オーストラリア政府の一次情報も合わせてチェックするようにお願いします。 オーストラリアのビザについて 申請までの流れ 申請から許可…

最初の1週間

メルボルンに来て10日ほど経ちました。 最初の1週間は、新生活のセットアップに追われて大忙し...かと思いきやそんなことは全然なく、 新しい環境だとただ生きているだけで疲れるので、家族4人が体調を崩さないことを最優先にして、むしろ意図的にペースを…

出発当日:荷物、空港・機内の様子、滞在先までの移動

メルボルンに到着して初めての投稿です。 無事にメルボルンに到着し、最初の滞在先である大学の寮で過ごしています。 今回は荷物に関すること、出発当日の空港・機内の様子、メルボルン到着後の移動などについて書きたいと思います。 荷物の梱包 海外移住に…

出発前夜

(今日は半分独り言みたいな内容なので、「である」調で書く。) いよいよ、オーストラリアへ出発だ。 この文章は出発の前夜に書いている。 留学を目指し始めた時から、自分が留学して海外で生活している姿は全く想像がつかなかったので、替わりに出発前夜の…

出発準備② オーストラリアで生活を始める準備

前回に引き続き出発準備についてです。今回は「オーストラリアで生活を始める準備」を書いていきます。 入国のための手続き COVID-19に伴う入国制限があります。2022年4月6日の時点では、ビザに加えて 新型コロナウイルスワクチンの接種証明 出発3日以内のPC…