集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス旅行2023①:Sydneyへのロードトリップ

クリスマス休暇、昨年のBrightに続いて今年はSydneyへ行ってきた。 taku-fcb.hatenablog.com お金の節約のため、そして何か新しいことをしたくてロードトリップを選択。さらに日本人家族とのHome exchange(家の交換)も実現。普通とは一味違う旅行になった…

久々のIELTS

クリスマス前に駆け込みでIELTSを受けた。 IELTSを受けるのは大学院出願のために受けた2020年以来7回目。 taku-fcb.hatenablog.com 今回の受験目的はPhD後にオーストラリアで医師として働けるようにするため。必要なスコアは各バンド7.0以上で大学院出願の基…

2023年振り返り

まもなくクリスマス休暇に突入。それを前に今年1月に書いた2023年の抱負を振り返ってみる。 生活面での目標 ・家族全員健康で過ごす:× これは残念ながら×。 息子の足の症状は思ったより長引き、結局病院に定期通院する羽目に。幸い今のところ長期の治療が必…

娘の1年

娘が小学校に行き始めたのが今年の2月。それから時間はあっという間に過ぎ、気づけばprepも終わり。 taku-fcb.hatenablog.com ここ最近は学校のクリスマスコンサート、担任との面談など、1年の締めくくりのイベントがいくつかあった。 水泳教室 これは1年…

学会発表その②

10月末のアデレードでの学会に続いてもう1つオーストラリアの国内学会で発表してきた。 アデレードの学会は遠方だったこともあり合宿さながらの過酷な旅だったが、今回は大学内の会場なので楽チン。 taku-fcb.hatenablog.com 去年は発表なしでこっそり参戦…