集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリップ島一泊旅行

夏の気配を確かに感じる今日この頃。先週末、ついに初めての旅行(一泊2日)へ行ってきた! 行き先はペンギンパレードで有名なフィリップ島。 嵐の予報だったけど、天気予報が良い方向に大外れして大満足の旅行になった。 1日目 今はターム中なので上の娘…

6ヶ月経過・研究について(後編)

前回の続き taku-fcb.hatenablog.com ここでのメインはPre-confirmation meetingの話。practice talkでのドイヒーなプレゼンは間違いなく自分のPhD生活の思い出(トラウマ)の1つになるだろう。 Pre-confirmationとは? 私の大学のPhDコースでは、3年(多…

6ヶ月経過・研究について(前編)

最初の半年の振り返りの2回目。今回は留学のメインである研究について。 長くなったので2回に分けて書く。 最初の半年を一言で表すと... つい数日前にPhDコース開始後半年を迎えた。(コース開始は渡豪から3週間ほど後の5月頭。) この半年間の研究生活を…