集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許証の取得

先日運転免許証の書き換えに行ってきたのでそのことを書く。 ビクトリア州では居住し始めて6ヶ月以内に国際免許証からの書き換えが必要とされている。(詳細はこちらから) (6ヶ月未満なら国際免許証でOK。) 本来ならもっと早くやるべきだったけど、色々…

両親の訪問

先週末は両親がメルボルンにやってきた。 前回会ったのは私たちが日本からオーストラリアに飛び立った日(空港まで見送りにきた)なので、約5ヶ月ぶりということになる。 taku-fcb.hatenablog.com たまたまだが、ワクチン接種者に関しては日本へ帰国する際…

車のメンテナンスと事故

本日は車のこと。 初めてメンテナンスをし、そして事故ったという話。 車のメンテナンス まず、初めて車をメンテナンスに出した話から。 15年超え14万キロのトヨタカローラを購入したのが5月下旬。 taku-fcb.hatenablog.com 中古車売買時のRWCは最低限の保証…