集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1年経過・子供と英語

渡豪1年シリーズ。最後は子供のこととあと少し英語のこと。 前回子供のことを書いたのは12月。 taku-fcb.hatenablog.com 娘:Prepで順調 娘は1月末に小学校0年生Prepが始まり約4ヶ月。今は4タームのうち2ターム目の途中。 行きたくないとぐずってみた…

1年経過・生活について

渡豪1年の振り返りシリーズ、今回は私生活編。 夏は最高、冬は長く退屈 とにかく夏が楽しかった。クリスマスシーズンのBright旅行、その他週末に行った色んなところ、他家族との交流など。 湿度低め、朝晩涼しいという気候はかなり魅力的。緑も多いし散歩だ…

1年経過・研究について

気づけば渡豪そして博士課程開始から1年が経過した。何回かに分けて今感じていることを記録に残そうと思う。 今回は研究について。 先日あったPhD confirmationについては前回記事にしたので、研究・博士課程全般に関して書く。 taku-fcb.hatenablog.com 6…

1年の審査を無事通過!

1ヶ月半ぶりの投稿。 数日前にPhD confirmation(博士課程開始1年の審査)が終了して一段落。ようやく筆を取る余裕ができた。 ということで今回はPhD confirmationについて。 PhD confirmationとは? 博士課程3年(実際には多くの人が延長して3年半)の…