集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IELTS スピーキング対策

今回はIELTSのスピーキングについて書きます。 4つの科目な中で最も苦労した、というか半分トラウマになったのがスピーキングです。 試験の形式 スピーキングは試験官との対話形式です。会話は録音されて後で採点に使われます。 全部で3つのパートに分かれ…

IELTS リスニング対策

今回はIELTSのリスニングについて書きます。 試験の形式 4つのセクションから構成されていて、問題数は全40問。正解数に応じたスコアが算出されます。 問題形式は選択肢問題と単語や数字の穴埋め問題です。紙ベースかCBT(コンピュータ)か?→圧倒的にCBTが…

IELTSと私の英語力

ここから何回かは英語の勉強について書きたいと思います。 留学には英語の問題が常につきまといます。 私を含めた純日本人には特に切実な問題です。 最近は臨床留学であれ研究留学であれ、英語試験のスコアを提出するよう求められることが多いと思います。 …

留学までのタイムスケジュール

今回は、留学に向けて始動してから実際に海外へ渡るまでの大まかなタイムスケジュールを書いてみようと思います。 一般的には、医師の海外留学の場合、準備開始から留学開始まで2〜5年と言われているようです。 私の場合は(予定通り出発できれば)3年弱。平…

ブログ開設!プロフィール

プロフィール 初めまして。管理人のTです。 私は、埼玉県内の大学病院で働く医師です。現在医師8年目で、麻酔科専門医、集中治療専門医(昨年試験合格、今年4月から)の資格を持っています。いわゆる麻酔科系集中治療医です。 2014年に大学を卒業し、初期研…