集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

グレートオーシャンロード日帰り旅行

少し前になるがイースター休暇中にグレートオーシャンロードへ日帰り旅行に行ってきた。

 

ビクトリア州の超有名観光スポットとして知られるグレートオーシャンロード。

visitgreatoceanroad.org.au

メルボルンから南西方向に2ー3時間

ずーっと行きたいと思っていて、イースター中についに実現できた。

 

ただし今回は娘のBirthday Partyでの出費がかさんだのと、そもそも計画が直前すぎて安いホテルが確保できなかったので日帰りだった。

 

今回は日帰りということもあり、往路は内陸の最短ルートで十二使徒まで行き、そこからグレートオーシャンロードで戻ってくる計画。

朝8時頃に出発、車の中で朝食を摂りながらひたすら走る。

往路 Colac経由の内陸ルート

時間ほどかけて十二使徒の駐車場に到着。昨年末にシドニーまでの長距離運転を経験したおかげで2、3時間の運転が苦にならない。

 

十二使徒はおそらくグレートオーシャンロードの一番の見所。英語だとTwelve Apostles。何回読んでも覚えられない。

息を飲む絶景に感動!

続いてグレートオーシャンロードをメルボルン方向に走る。Apollo Bayでの昼食前に、少し道を外れて野生のコアラを探す。

この辺に野生のコアラがたくさんいるらしい

事前情報を元に、道路脇の小さなスペースに停めたりしながら捜索。

Great Ocean RoadからCape Otway Lightstationに向かう道のユーカリ

そして発見!!

心なしか動物園のコアラより可愛い気がする(多分気のせい)

最初見つけるまで少し時間がかかったが1匹見つけると次がどんどん見つかる不思議。

結局30分ほどで合計8匹ぐらい観察して満足。

ちなみにKennet Riverという有名なコアラスポットもあるが今回は行かなかった。

 

そしてApollo Bayのレストランで遅めの昼食。シーフードパスタ2種類と牡蠣。

www.apollobayseafood.com.au

手頃な価格で料理も一瞬で出てきたし味も悪くなかった。片方のパスタは何故かめちゃくちゃ伸びてたけど。

 

そしてビーチで子供たちを遊ばせる。少し肌寒い中子供たちはよくやるわ。

おそらく今シーズン最後の海遊び

この時点で夕方4時過ぎ。すでに日が傾き始めている。

 

またグレートオーシャンロードをメルボルン方面に走る。その名の通り、海沿いの道で眺めがとても良い。

 

途中、ふらっと灯台に立ち寄る。Split Point Lighthouse。

適当に立ち寄ったが運よく絶景に出会えた。

夕陽に輝く海

振り向くと灯台

なんと駐車場付近では野生のウサギにも遭遇。

 

しかし予定よりかなり長居をしてしまい、日暮れ近くになってしまった。こうなると道路に飛び出してくる動物たちとの衝突リスクが心配。(日の出と日の入り前後が彼らの移動の時間帯で危ないとよく言われる。)

 

家路を急ぎつつ、カンガルーが居そうな草原横に停車して目を凝らすと案の定大量のカンガルーを発見!

 

いよいよ真っ暗になってきたのでTorquay(グレートオーシャンロードの始まりの町)の手前で内陸に進路を変えて帰路についた。

 

結局家に着いたのは21時半過ぎ。長い1日だった。

リピート決定

この日は絶景はもちろん野生のコアラ、カンガルー、おまけにウサギにまで出会えて、自然豊かなオーストラリアの魅力を存分に堪能できた。

人気のスポットになるのも納得が行く場所だった。ということでリピート確定。

 

今回は日帰りで時間が限られていたので、今度は是非泊まりで行きたい。

12使徒から先にもチャレンジするのと、Apollo BayからTorquayに向かう海沿いの道の途中には小さな町がいくつかあって(Lorneとか)、そこに泊まってのんびり過ごすのもかなり楽しそう。