集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

ブログ開設!プロフィール

プロフィール

初めまして。管理人のTです。
私は、埼玉県内の大学病院で働く医師です。現在医師8年目で、麻酔科専門医、集中治療専門医(昨年試験合格、今年4月から)の資格を持っています。いわゆる麻酔科系集中治療医です。
 
2014年に大学を卒業し、初期研修の後、横浜の病院で1年働き、そして現在の病院に約5年在籍しています。
 
プライベートでは幼い子供が2人います。

メルボルンへの留学について

そんな私ですが、この度メルボルンにある大学院の博士課程(PhD)に進学することになりました。
2022年4月を目処に、家族4人でオーストラリアのメルボルンに移住です!
 
約3年前から留学を目指して動き始め、昨年11月にようやく大学院からオファーを受け取り、費用の目処も立ち、無事にビザも取得。現在は渡豪に向けて準備を進めている段階です。
 
メルボルンと言えばコロナでのロックダウン期間が世界一長い(6回、合計9ヶ月)で悪名?高い都市ですが、学術都市として栄えていて、集中治療系の研究も盛んに行われています。
 
長く鎖国状態だったオーストラリアも12月中旬から日本からの渡航が可能となりました(ワクチン接種が条件)。再度鎖国、ロックダウンになりませんように。

このブログについて

ということでブログでは留学の経緯、留学準備に関すること、そして晴れて留学生活をスタートできた暁には苦しい(?)PhD学生生活や楽しいメルボルンライフを発信できればと思います。
 
留学準備にあたり、やはり大変だったのは情報不足でした。アメリカやカナダへの留学に関しては比較的情報が多くあるように思いますが、オーストラリア留学に関してはかなり情報が少ないと思います。
 
また留学を目指したこの3年で、多くの人に出会い、大いにサポートをしてもらいました。「どうして自分にここまでしてくれるんだろう」と感動すること数知れず、そして世の中には「挑戦する若者」を応援してくれる人がたくさんいることを知りました。
 
私もこのブログを通して、これから留学を目指す人たちの手助けをしたいと思っています。
 
よろしくお願いします。