集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

2023年の抱負

1週間ほどアパートのWifiが繋がらなくなり記事を書けず。昨日やっと復旧した。

 

かなり出遅れたが今年の目標を。

 

ちなみに昨年はどんな目標を立てたかは全く覚えていない。

が、留学後の生活が想像できなかったので「きちんと留学に旅立つ+生活をスタートさせる」とかそんな感じのかなりザックリしたものだったはず。(それは概ね達成しているかなと思う。)

 

今年はもう少し具体的に。

生活面での目標

・家族全員健康で過ごす

当たり前のことだがこれが一番目。

年末年始に息子が足を痛めたことは書いたが、その後症状がなかなか改善せずかなり心配な日々を過ごした。

taku-fcb.hatenablog.com

記事の後、2週間近く経っても完治せず結局GPを予約することに。受診日を待つ間にようやく症状がなくなった。

 

それでも予定通りGPを受診したところ、専門医(小児科)へ紹介されることになった。おそらく問題ないやつだけど、一応受診しますかね、という感じ。まだ予約が取れていないし、もう元気になったのでキャンセルするかもしれないけど。

 

そんなことがあって、やっぱり健康って大事だなと再確認。海外での医療機関受診のハードルを考えるとなおさら。風邪とか熱とか多少の怪我は仕方ないが、大きなものはなしにしたい。

 

ハーフマラソン

健康増進目的にハーフマラソンに出ようと思う。

7年前ぐらいに1度出て、あまりのキツさに「二度と出るかっ」と思ったけどここへ来て再挑戦を決意。酒ばっか飲んでないでちゃんと運動しないと。

 

・IELTS各バンド7.0以上、overall 8.0

最後に受けてから3年近くが経った。将来医師として働くのにも必要だし、今年中にもう1度受けてみる予定。

オーストラリアに来て英語力が伸びているのかは正直よく分からない。Camblyは週3続けてるけど、どうなんでしょう。

少なくともライティング、スピーキングの対策をやり直さないといけない。

 

研究での目標

・1年の審査confirmation meeting無事通過

これは最低ライン。半年の審査と同様、精神的に追い込まれることは間違いないが、前回よりは成長したところを見せられるはず。

 

・論文:1本出版、1本投稿

・学会発表:国内学会1つ、国際学会1つ

去年は実験データを積み上げるばかりだったが、今年は少しずつアウトプットできるようにしたい。どのあたりが現実的なラインなのか分からないが、「頑張れば達成可能」なのはこのぐらいか。

 

・コミュニティを少し広げる

去年はラボメンバー+実験に関わる外部の人を除いて、積極的にコミュニケーションを取れた人はほとんどいなかった。英語力のせいでもあるし自分の元々の性格の影響もある。今年はその殻を少し破れたらいいなと思う。

 

他にもいくつかあるけど、恥ずかしいのでそれは心の中に。笑

 

良い1年になりますように。

全豪オープン前に開催されたウクライナ支援のチャリティイベントに行ってきた
息子が大変すぎてであまり楽しめなかったが...