集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

2024年の抱負

去年に続き今年の抱負を挙げたいと思う。

生活面での目標

・健康増進:週2ジム通い

去年の振り返りでも書いた通り、健康状態が研究生活にも悪影響を及ぼしている状況。なので今年は健康増進が一番優先度が高い。

 

早速家に近いジムに登録したので、継続して通うのが目標。逆にハマりすぎて筋肉中心の生活にはならないように気を付ける。

 

ついでに家族の健康も大事。息子はここ数ヶ月ようやく足の症状が出なくなった。と思ったら新年早々家の中で転んで額をパックリ切り、病院で縫合処置を受ける羽目に。

 

出ていくお金も馬鹿にならないので病院にかかるのはできるだけ避けたい。このままだと息子と私で渡豪前に払った医療保険の元が取れてしまいそうな勢い。健康大事。切実に。

 

・フルマラソン完走

健康増進の延長でせっかくなのでフルマラソン完走を目指すことに決めた。

 

・IELTS 8.5

まだまだ英語には苦労しているのでコツコツ勉強を続けたい。そしてできれば年末にもう一度IELTSを受ける。Writing、Speakingでもう少し良いスコアを取れれば不可能ではないはず。

研究面での目標

・論文2本出版、2本投稿(生産力の向上)

PhDも佳境を迎える今年。それなりのアウトプットが絶対条件。First Authorで少なくとも2本出版、2本投稿は達成したい。この他にCo-authorでの論文が少しでれば嬉しいが。

 

残念ながら現状は論文を書く生産力が全然十分なレベルに達していない。今年の執筆を通して、自分の中での論文執筆に対するハードルをもう少し下げられるようにしたい。

 

・国際学会2回、国内学会2回発表

イギリスでのInvited talkの他、アメリカの国際学会に参加するのが目標。他にも定期的に学会発表の機会を得て、プレゼン能力を磨きたい。

 

・PhDの終わりに目星をつける

私のPhD終了予定は2025年5月〜11月。それを考えるとin vivoの実験は今年中に終わらせないといけない。片方のプロジェクトはやっと今月から再スタートの予定なので気合を入れて頑張りたい。

 

・PhD後の職探しの準備

書類申請の準備、こちらのICUドクターたちとの必要なネットワーク作りなどをしっかりやりたい。

 

飛躍につながる1年になりますように。