集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

PhD学生の1日のスケジュール

最近になってやっと生活リズムが確立されたので今回はそれを書こうと思います。

 

とその前に、、、

 

これまでの記事ではしっかりとした(?)「ですます」調で文章を書いていたが、やめることにした。

 

これから留学を目指す人の参考になればと思いブログを始めたので、なるべくinformativeになるように、(言葉が悪いが)意識高い系な感じで続けていこうと思ってそうしていたのだが、全然性に合わないことに気がついた。

(そもそもブログが向いてないのかもしれないが、それは言わない約束で…)

 

この感じで続けていくと、書くのに時間がかかり更新頻度が落ちるし、現実とのギャップで苦しくなり笑、どんどんブログから足が遠のきそうだと気がついた。

 

ということで、もっと普段に近いテンションで書くことにする。


SNSもほとんどやっていない(Facebookを1-2年に1回更新する程度、あとは留学前にのためにLinkedinに登録した)ので、自分の記録としても続けていけると嬉しい。

 

ということで毎日の生活はこんな感じです。

【5:00〜5:30】起床

朝の時間を勉強に使うため早起きすることにした。しかし寒すぎてなかなか布団から出られず結局5:30前に起床。

 

住んでいるのはマンションの中層階なのに異常に寒い。どうなってるんだ...。

 

起きたら6時まで英語の勉強時間。英語圏にいても机に座って勉強する時間を取った方が良いだろうと思ったので1日30分程度、シャドーイングをしたり単語帳を見たりしている。

 

日本で買って持ってきた単語帳はこれ(とりあえず青いやつから開始)。

learnenglishadvanced.com

【6:00】朝食・出発準備

朝食はコーヒー(か紅茶)、シリアル、適当にフルーツ。

 

シリアルが手軽なのと、美味しいパンに出会えていないためこうなった。

最近ホームベーカリーを手に入れたので美味しいパンが焼けるようになれば主役の座も交代になるかもしれない。

家族で気に入ってるシリアル 半額時に大量買い ただ虫歯になりそう

【6:40】出発

トラムの停留所まで5分、そこからトラム×2で職場へ。

最近自転車を買ったので安全なルートが見つかり次第チャリ通勤に変更の予定。

【7:20】職場到着

少し早めに来て、メールの返信をしたり、細かい作業をするのが日課

オフィスはガラガラだがボスは既に来ている。(ボスはショートスリーパーだし忙しいので毎日5:30くらいに職場にきているらしい。たまに4時とかにくるらしい。ショートスリーパーの身体はどうなっているのか知りたい。でもニコチンとカフェインでブーストしているとのこと。机の上にニコチンタブレットが置いてあった。減煙を目指しているみたいだけど、見たところ頻繁に吸いにいっている。長生きしてほしいな...。)

 

もっと遅く来てもいい日もあるが、ルーチンを決めたほうが過ごしやすいので同じ時間にきている。

 

朝だとボスと話しやすい、毎日きちんと来ている(ボスより遅いけど)姿を見てもらうことで、ボスとの関係を良好に保てるという効果にも少し期待している。

【午前中】

実験内容によってタイムスケジュールは大きく異なる。半日の実験の場合は8時ぐらいにスタート。実験が全くない日は他の人を手伝ったり、自分の机で作業したりしている。

【13:00】昼食

その時間に実験がなければ13−14時の間に食事。食堂みたいな共有スペースがあって、この時間に行くと大抵ラボの誰かがいるので雑談しながら食べる。

 

心を閉ざして一人で済ませてしまいたいなと思う日もあるけど、コミュニケーションの一環なのでその時間に行くようにしている。みんながどんな昼食を食べているのかを観察するのが密かな楽しみ。

【午後】

日によって異なるが半日の実験は午前中に組まれていることが多い。

ので午前よりは実験フリーな日が多い。

机に向かって文献を読んだり実験の準備をしたり、最近は書き物をしたり(始めたばかり)。

 

ミーティングとかソーシャルイベント、セミナーなどは大抵午後の時間に予定されていて、そういうのに参加する日もある。

【17:30-18:30】職場から帰途へ

日が暮れる前に帰る日はなんだか嬉しくなる。

【18:00-20:00】帰宅 家族の時間

帰宅して食事をして、子供たちとシャワーを浴びたり歯磨きをしたり。妻との連携が大事。

妻が子供たちを寝かしつけるのが19時半〜20時。それまでは子供たちとコミュニケーションが取れる貴重な時間。

(それまでに帰宅できない日はなるべく音を立てずそろーりそろーり帰宅。)

【20:00〜23:00】

子供が寝静まった後が大人だけで静かに過ごせる時間。

 

妻と話したり、事務作業をしたり、勉強したり。勉強に使いたいと思ってもいまいち集中力がもたないのが悩み。もう少しどうにかしたいとは思っているが...。

 

ちなみに金曜日は寝かしつけの後、お酒を飲むのが楽しみ。ビール→ワイン→ワイン→ワイン。

 

日本にいた時は当直(夜勤)が不規則にあったので金曜日だから...とかそういうのはあまりなかったけど、こちらに来てからは金曜日が待ち遠しい。

【23:00】就寝

金曜夜以外は大体この時間に就寝する。睡眠はとても大事。自分はショートスリーパーには絶対になれない。

日本にいた頃と比べると

生活リズムが規則正しいので、少なくとも身体的には圧倒的に楽に感じる。

 

ただ結局家にいる時間は日本にいた時とあまり変わらない(むしろ少ない?)かもしれない。妻の負担が大きくて本当に申し訳ない。

 

夏になったら(21時頃まで明るいらしい)仕事終わりに家族で少し出かけたりできたらいいなぁと妄想しているところ。

あとは何か1つぐらい夢中になれる趣味を発見できると...嬉しいなあと思っている。

 

今回はここまで!