集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

予想外の仕事納め

先日予定していた最後の実験を無事終えた。

 

やったーーー!!!やり遂げた、これでプレッシャーから解放だーー!!

 

 

と思ったらコロナに感染。

 

私の2022年の研究生活はあっけなく終わりを迎えた。

 

これまで風邪ひくたびに検査しても全て陰性だったのに、なぜこのタイミング!?

 

その日は体調を崩した妻が検査して陽性。ならば、と検査した私も陽性。

ということはちょっと前に娘が体調を崩していたのもコロナだったのか、あちゃーという感じ。

 

この時点では私自身は体調問題なし。

怪しい期間に接触したラボの数人に陽性の旨連絡をして(ラボはスカスカだったし食事も一人で済ませていたので一応濃厚接触者はいない)、ボスたちにももうアレなんで残り全休しますと連絡し、ビールはしっかり飲んで早めに寝た。

 

翌日、朝から発熱、倦怠感。動けない。

妻は一足先にピークを越えたとはいえまだ体調不良。娘は既に超元気、妻とほぼ同時に発熱した息子もすぐに解熱し元気に。恐ろしいー。

 

次の日は前日よりはだいぶマシ、午後には動けるようになり、次の日以降は普通に。

 

久しぶりにガッツリ熱を出して辛かった。約1.5日。

 

そういえばビクトリア州はコロナ感染による隔離はもはや「義務」ではなく「強い推奨」に変わっている。もちろん職場には行かないし、家にこもっているが気持ち的には少し違うかな。

www.premier.vic.gov.au

 

それにしても体調不良親2人vs元気な子供2人は地獄。外出できないためエネルギーがあり余っていて、奇声を上げたり暴れ回ったりしている。テレビ漬けにしても限界がある。妻と症状のピークが微妙にずれていたおかげでなんとか乗り切れそう。(親の体調が良くたってガチのロックダウンは絶対に耐えられない。)

 

ということで実験の予備日として確保した貴重な数日=最後細かい作業をするための数日は全てなくなり、そのままクリスマス休暇入りでございます。

 

全く予想外の2022年仕事納めであった。

最近同僚に教えてもらったインスタント麺。オーストラリアの金欠学生の定番らしい。不健康な美味しさで思わずリピート。