集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

IELTS リーディング対策

今回はIELTSのリーディングについて書きたいと思います。

形式

900~1,000語程度の長文が3つ出題され、時間は60分、問題数は40問です。

紙ベースかCBTか?紙ベースが圧倒的にやりやすいが...

リーディングに関しては圧倒的に紙ベースが良いと思いました。本文と問題を行き来したり、印をつけたりすいので。

ただ、リーディングにはあまり苦労しなかったこと、ライティングとリスニングに関してはCBTが断然いいので、トータルだとやはりCBTが良いというのが個人的な意見です。

感想

全体的には比較的取り組みやすいと感じました。ライティングと同様、時間との勝負という印象はあります。


各設問について文中に該当箇所があり、設問も順番通りに並んでいるので、事前に問題に目を通してから本文を読み始めるのが良いと思います。

対策

対策らしい対策はしていませんが、多読の教材として使ったHPをいくつか紹介します。
特に一番上のブリティッシュ・カウンシルのものが取っ付きやすいかなと思います。

learnenglish.britishcouncil.org

www.the-scientist.com

www.nationalgeographic.com

まとめ

リーディングは4つのセクションの中で最も得点が取りやすかった分野で、対策もあまりしていません。


記事も割とあっさりとした感じになりました。


ここまで、ILETS4セクションそれぞれの対策について書きました。少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。