集中治療医のStudy Melbourne

麻酔科系集中治療医が家族4人でオーストラリア・メルボルンへ博士課程留学!初めての海外研究生活、メルボルンライフの模様をお送りします!

Bright旅行記・前編

クリスマス休暇に4泊5日でBrightに旅行したのでその記録。

Brightってどこ?

Brightはメルボルンから北東の方向(シドニーとの間ぐらい)にある町。直線距離では200kmちょい、車では300kmちょっと(4時間弱)という距離にある。

豊かな自然と大人から子供まで楽しめるアクティビティが豊富な行楽地。オーストラリアに長く住む人にはまあまあ有名らしい。

www.visitbright.com.au

ここを選んだのはこちらに長く住むベトナム人の同僚の勧め。子供を連れてほぼ毎年行っていたらしい。(今年のクリスマス休暇はベトナムに一時帰国。)

車で行けて、オーストラリアっぽい楽しみ方ができる場所が良いなあと思っていたところだったので迷わずこちらをチョイス。

事前に行くべき場所のリストや旅のプランを教えてくれて、大体それに従って旅をした。

1日目

コロナの隔離明け。症状はないけどなんとなく本調子じゃないなぁと思いつつ、、、車いっぱいに荷物を積んで9時半頃にメルボルンを出発。

メルボルン中心部を出てからは広大な大地を横目にひたすら走る。途中不運にも車に轢かれて命を落としたカンガルーや鳥類の死骸を頻繁に目撃。これもオーストラリアあるある。

後部座席で死ぬほど騒ぐ子供たちに適度に餌(お菓子)をあげながら目的地へひた走る。

途中1回休憩を挟んだだけで走りきった。

ちなみにオーストラリアの高速道路にもService Centreという名のサービスエリア的なものがある。が、日本のSAみたいに充実しているわけではなく、トイレの他にガソリンスタンド、コンビニ(メチャクチャ割高)とあとはマクドナルドがある程度のシンプルなもの。

Bright到着は1時半過ぎ。流石にお腹が減ったのでWoolworthsの横にあったハンバーガー屋で昼食。

goo.gl

Woolworthsで買い物して滞在するAirbnbにチェックイン。

メインの部屋 2ベッドルーム+バックヤード BBQコンロもついてた

この宿が最高に良かった。

最初の希望はキャビンに泊まることだったが2ヶ月ほど前には既に予約がいっぱいで全然無理だった。本来、クリスマス休暇の滞在先は1年ぐらい前から予約しておくべきものらしい。

Airbnbで探しても空きが少なく最初に予約したのはホテルの一室でキッチンもなし。そこからキャンセル待ちを狙い続けて予約できたのがこの宿。値段も500ドルほど下がったし、最高だった。

その後、荷物を置いて街の中心部のSplash Parkへ。旅行先にBrightを選んだ大きな理由の1つがここ。

川を一部堰き止めて流れをゆっくりしたプール 気温は高いが川の水なので冷たい

プールの周りに色んな水の遊具が配置されている

www.visitbright.com.au

子供なら朝から晩まで楽しめる遊び場。

Kマートで買い揃えた浮き輪、swim vest、水鉄砲がフルで活躍。

この日は短めに済ませて一旦宿に戻りお風呂タイム。フィリップ島に続きバスタブ付きの部屋なので、子供の中では「旅行=風呂に入れる」という認識。

その後再度街に繰り出して街の中心部にあるBreweryで夕食。

賑わっていたがスムーズに入れた。家族連れもいっぱい。晴れたテラスでビールを飲んで最高の気分。

goo.gl

移動疲れもあったのでサクッと飲んで店の裏側の川沿いを少し散歩して帰宅、就寝。

2日目

この日はクリスマス当日でスーパー、レストラン含めほとんどの店はほとんどお休み。

旅の疲れもあったのでゆっくり過ごすことにした。

朝起きるとサンタクロースからのプレゼントで子供たちは大喜び。

バックヤードでのんびり朝食を食べる。

バックヤードテラスが良くて毎日朝食をここで食べた

その後のんびり準備してMount Buffaloへ。車で30分ほど。

www.visitbright.com.au

眺めの良い景色、滝や川、湖などの情景が楽しめるスポット。秋には紅葉もめちゃくちゃ綺麗らしい。大人だけならウォーキングやトレッキングが楽しめるようだ。

今回は景色の良いGeorge Lookoutへ(目の前まで車で行ける)。とても気持ちよかった。

ちょっとスケール小さめのブルーマウンテンみたいな感じ?(写真のセンスがない)

疲れていたので30分ほど滞在してそのまま宿泊先へ戻った。

買っておいた冷凍ピザとフルーツで簡単な昼食。もちろんテラスで。持参したビールとスパークリングワインも飲み始めて昼から宴会開始。

お酒を飲みながら子供たちと遊んだ。子供たちはバックヤードの植物や虫に興味津々だった。途中で水撒き用のホースで水遊び。

風呂タイムを挟んで夕食のBBQ。何気にこれがオーストラリアに来て初めてのBBQだった。

結局この日はほとんど宿泊先で過ごして終了。プレゼント以外クリスマス感はゼロだけど、子供たちも楽しそうだったのでよしとする。